とある出川組の話

2019年6月、ビットコインは久々の暴騰を迎えてホルダーたちがワクテカし始めました。しかし、現在までの地獄のような暴落と国のガチ規制(こんな時だけ仕事が早い…)で、どれほどの人が退場したことでしょうか。 いわゆる"出川組"の私も重症を負ったもののなん…

クリプト単語辞典

一般人にはなじみの薄いクリプト界隈や相場の単語・用語をまとめます。 あ い う え おか き く け こさ し す せ そた ち つ て とな に ぬ ね のは ひ ふ へ ほま み む め もや ゆ よら り る れ ろ わ A B C D E FG H I J K LM N O P Q RS T U V W X Y Z…

期待のDAppsゲーム「ETH.TOWN」

4月4日現在でまだローンチ(リリース)されていませんが、ローンチ前から大きな注目を浴びでいるDAppsゲームがあります。 それが「ETH.TOWN」(イーサタウン)です! ↓↓↓↓事前登録↓↓↓↓ https://eth.town/?go=undefined このゲームは仮想の町「ETH TOWN」で遊ぶゲ…

イーサリアム(ETH)について

たくさんの種類がある仮想通貨ですが、ビットコインの他は?と言われれば国内だと"リップル"や"モナコイン"がメジャーでしょうか。最近だとCC事件で"ネム"も有名になりましたね。 今は国内ではそれでしょうがないかもしれません。しかしみなさん、是非覚え…

注目のゲーム"Bitpet(ビットペット)"

DAppsのゲームは「クリプトキティーズ」が一番人気ですが、他のゲームもたくさんリリースされており、だんだん注目を集めてきています。今回紹介する「Bitpet」は、ETHを使ったキャラクターの育成・交換ゲームです。 海外のゲームですが日本語対応もしており…

DAppsとは?

私が注目している"DApps"(ダップスもしくはディーアップス)ですが、これはブロックチェーン上に作られたアプリのことを言います。調べてみたら定義はこの3つを満たすもののようです。1.オープンソースのアプリケーションで、中央のコントロールを持たず、…

リスクについて

仮想通貨の世界はリターンが大きいですが、同時にリスクも大きいです。リスク管理については一番重要なポイントですね。Twitterで大御所やプロの人たちをたくさんフォローしてますが、その方々ですらたまにやらかしてます。資産管理のミスで一千何百万という…

琉球コインについて

2017年4月のニュースですが「琉球コイン」というものを作ろう。という構想が発表されています。http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/93416いや~コイナーとしてだけでなく、沖縄を愛する者としてはかなりワクワクです! 私は琉球コインの情報も追って…

ブロックチェーンって?

分かりやすいように先に"P2P(Peer-to-Peer)"について説明します。通常のインターネットは接続すると"サーバー"という情報が置いてある場所へ行ってやりとりを行います。これは「集中型」「中央集権型」と呼ばれます。 一方、P2Pは「分散型」と呼ばれ、サーバ…

ビットコインについて

ビットコイン(BTC)は2008年11月にナカモトサトシと名乗る人物が発表した論文を基に、それに興味を持った開発者達が協力し2009年に完成させたもの。とされています。 (ちなみに"ナカモトサトシ"が一体誰なのかは謎に包まれており、様々な憶測も飛び交っていま…

仮想通貨とは?

そもそも仮想通貨って何?言葉のとおり仮想の通貨で、通信上での決済手段のアイテム。実体がありません。 実体のないものに100万以上も値がついてるわけですから驚きです( ; ゜Д゜)世界初の仮想通貨である"ビットコイン"、それ以外を"アルトコイン"と呼びま…

クリプトジンジンについて

仮想通貨は英語でCrypto Currency(クリプトカレンシー)と言います。直訳すると"暗号通貨"です。 そして沖縄でお金の事を"ジン"と言います。小さい子供に対して言う時にはこれが"ジンジン"になります。ワンワン、ブーブーみたいなニュアンスですね。 というわ…

自己紹介

かりUCです。2018年1月頭から仮想通貨を始めました。 周知のとおりその後大暴落。ショックはありましたが仮想通貨やブロックチェーンの勉強をするうち将来性を感じ、投機を続けています。沖縄出身で現在は東京で修行中。ずっと沖縄への凱旋を夢見てやって…